平成28年(2016年)長崎くんち
10月7日(金)・10月8日(土)・10月9日(日)
おくんちの練習の様子や当日本番の様子など、この鍛冶屋町ブログにアップしていく予定ですのでお楽しみに!
鍛冶屋町(宝船・七福神・傘鉾)とブログの応援をよろしくお願いします!
スポンサーサイト
投稿者:スポンサードリンク | 2016.07.21(木) | -

一定期間更新がないため広告を表示しています

サーキットトレーニング&お囃子練習開始
投稿者:マヌケ明太子 | 2016.07.21(木) | 日記

こにゃにゃちは!ご無沙汰してごめんくさい!!!

なんでかって?・・・まぁまぁ忙しいのですよ(´・ω・`)
ブログ更新できるのわたしだけだし( ;∀;)
それと、ブログ更新中に、データが消えたりと、やる気をなくしておりましたが
気を取り直して!!さぁやっぞ!!!!!!!!
さてさて、相変わらずトレーニングは続いておりますが、
だんだんとハードになってまいりました。
18日月曜は水辺の森にて、体幹トレーニング&サーキットトレーニングを行いました!
すいません、スマホ撮影なので、速い動きについていけませんが、許してね(^_-)-☆
体幹トレーニングの後は、こんな風にサーキットトレーニングをやりました。
写真でわかりますかね???
いろんなことを何度も繰り返し行うサーキットトレーニング、、、、きついです!!
しかし確実に体力がついてきています!
今のうちにしっかりと怪我をしない体を作ってます!!
さてさて、ブログをさぼっていたのでもう一記事。
昨日20日からいよいよ子供たちのお囃子の練習が始まりました!
まずは町内会長より委嘱状が授与されました。
緊張した面持ちでしたが、楽器を触りだすと次第に和んできたようです。
今年のお囃子のTシャツの色はオレンジです。
紫はお偉方の色でござんす!
お囃子は、みんな家で特訓してきていたようで、最初にしてはものすごく上手でした。
大人に教えるより、早く、期待が持てそうです(^^♪
さあさあ、ただ今18時半、今日は19時よりエアロビです。
走っていくで〜!!!
ではまたんちょ!!
サーキットトレーニング
投稿者:マヌケ明太子 | 2016.07.05(火) | 日記

みなたま、こんにゃくにゃ。

毎度おなじみ明太子でございます。

 

先日までの大雨と打って変わって暑い日が続いております。

もうすぐ梅雨明けでしょうね。

 

そんななか、ブログお久しぶりですんまそん!

 

エアロビ・朝練と続き、昨日月曜は体幹トレーニングの日。

晴れていたので水辺の森で行いました。

 

後ろに見えている白い方々は、元船町のみなさんです。

見事にバッティングしてしまいましたが、逆に気合が入るもんです(笑)

 

 

ささ、この日はいつもの体幹トレーニングを軽めにやって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらら、写真がへんですね・・・まぁいいか。

 

体幹トレーニングのあとは、この日はサーキットトレーニングを行いました。

5分間走、短距離ダッシュ、中距離ダッシュ・長距離ダッシュとこなしていき、

それぞれで心拍数を測ります。

 

220-自分の歳 ぐらいの心拍数まで上げるとトレーニング効果があるようです。

 

私も全力でやりましたが、180を超えることはなかったです・・・まだまだですね。

もっと自分を追い込んでやりたいと思ったドMな明太子でした(笑)

 

 

帰り道、こんな光景に遭遇。

あれ、この写真も向きがおかしいですね。

 

 

セミの脱皮の瞬間です。

 

もう夏も近いです。気合い入れてやります!!!!!!

 

さぁやっぞ!!!!!!

 

 

ではまた!

月曜日は体幹トレーニングの日
投稿者:マヌケ明太子 | 2016.06.29(水) | 日記

みなさん、こんにちわなげ!

またまた明太子です。

 

 

ブログの更新、俺だけやないですか・・・・

 

 

まぁそんなこんなで、6月27日月曜日は体幹トレーニングの日でした。

更新が遅くなってすみません!

 

この日も雨だったため、福山ファンの聖地、原楽器スタジオをお借りして、体幹トレーニングを行いました。

 

 

この人数です。酸素が薄い薄い!w

えっと、これは土下座の練習です!

半沢直樹に出てきた大和田部長なみに土下座です(笑)
まぁ冗談ですけど、、、、
この日は、動きのある体幹トレーニングも行い、なかなか太ももをいじめてもらいましたよ。
しかし、回を重ねるごとに、確実にトレーニングの成果が出ていることがわかります!
今のうちに、しっかりと怪我をしない体づくりをしたいと思います。
次回は木曜のエアロビです。
ではまた!
6月26日 お囃子説明会
投稿者:マヌケ明太子 | 2016.06.29(水) | 日記

みなさん、こにゃにゃちわわ。

相変わらずの明太子です。

 

さてさて、先日、6月26日日曜日は、諏訪小学校の和室をお借りして

お囃子の説明会、採寸を行いました。

 

 

今後の日程や、説明を終えた後、子供たちは本番の着物や履物、Tシャツの採寸です。

 

 

採寸を終えると、子供たちは遊び出しましたが、高学年が低学年を面倒見ていて

関心したと同時に、くんちやな〜っとしみじみ思いました(^^♪

子供の顔は、修正してあります。心霊写真ではないので悪しからず(笑)

 

この日は自治会長も参加しておられました。

 

 

さぁお囃子の練習は夏休みからですが、いよいよ始まりますね〜!

 

今年の船廻しの練習は前回の1.5倍はあるみたいです。

 

気合い入れていきましょ〜!!!!!!!!

 

 

ではまた!

体幹トレーニング
投稿者:マヌケ明太子 | 2016.06.21(火) | 日記

こんにちわじまぬり! 相変わらず明太子です。なんかスイマセン。

 

さてさて、昨日月曜は体幹トレーニングの日です。

雨が降ったり止んだりだったので、原楽器のスタジオにて体幹トレーニングを行いました。


左にいらっしゃる方が、今回トレーニング指導をお願いしている先生です。

 

そういや余談ですが、この原楽器のスタジオ、、、あの福山雅治が高校時代初めてライブを行った場所なんですよ!!

福山ファンとしては聖地でございます。なんか、すいません(笑)

 

 

 

さてさて余談はこのぐらいで、、まずは準備運動。

カメラ目線が数名いますね(笑)

 

 

そして体幹!!

イケ麺さん(笑)

 

 

さすがにこの人数でやってると酸素が薄くなってきたのか、頭がぼーっとしてきました。

この日はみっちり一時間ちょい、がっつり汗かきました!!

 

 

トレーニングしながら、雷がすごかったんですが、終わって外に出てみると豪雨!!

雨宿りしてても止みそうにないので、走ってまずは実家まで帰りました。もちろんずぶ濡れ!!

 

小降りになって実家を出ようとしたとき、、、、まぁなんと裏のししとき川が氾濫してました!!

帰れねぇ〜!!!!!!!!!!

 

しかもあと少しで倉庫の商品が浸かってしまう〜!!!!

急いで板やら毛布やら準備しているうちに、小降りになってスーッと水がひいていきました。
危なかったです。昨日は大潮の満潮と重なり、一気に水位が上がったようです。
こんなんなったのは長崎大水害以来でした。怖かったです。

今回の洪水で床上浸水したところもあります。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

明けた翌日には嘘のように。

こんな感じです。

 

 

改めて災害の怖さを認識しました。

 

 

 

そういや、船蔵のあるところも、ここより低いところにあると思うのですが、奇跡的に無事だったようです。

船や傘鉾がおいてあるので、濡れたら大ごとでした!よかったです。

 

 

それではまた!!

 

土曜は朝練の日
投稿者:マヌケ明太子 | 2016.06.18(土) | 日記

こにゃにゃちわわ。毎度おなじみ明太子の時間です。

 

誰も他に更新する人がいなくて、、、ちょっとだけ困っております(笑)

 

 

さてさて、本日、土曜日は朝練の日でした。

朝6時半集合ですから、寝坊しないか毎回ヒヤヒヤです(;´・ω・)

 

今日の遅刻者はゼロ。う〜ん、当たり前ですがいいことです(^^)

 

今日の練習メニューはというと、中日の庭先を歩くことをやりました。

中日は一番町、しかも八坂神社・公会堂と2場所しかないので、庭先が一番多い日です。

 

公会堂からのスタートです。

 

中日の庭先は長いので、朝練では午前中の分しか回ることができませんでした。

 

 

閉鎖された公会堂です。誰かの頭が写ってますねw

今後はメンバーの紹介もしていきたいと思ってますので、楽しみにしていてください(^^♪

 

 

閉鎖されているんで、草ボーボー!何にも管理されていないんでしょうね( ;∀;)

 

 

今年でこの公会堂での場所は終わりだそうですが、存続などを求める運動もありますし、

どうなるんでしょうかね。

 

県庁問題、市役所移転問題、いろいろありますが、、、、とりあえずくんちに集中したいと思います。

こういう場ですので、個人的な意見はやめときますねw

 

 

変な終わり方ですが、ではまた!!!!!!!

エアロビの日
投稿者:マヌケ明太子 | 2016.06.17(金) | 日記

こんにちわーげん。明太子です。

さてさて、昨日木曜はエアロビの日です。

諏訪小学校の体育館で元気にやってまいりました!!

なかなかハードになってきたエアロビでございますけど、みんな頑張っております(^^♪

頑張れー!!!

ファイトー!!!

流石、先生! 軽そうです(^^♪  ナイススタイルです!

んんん、それでこの顔か(笑)   (松尾君ごめんw)

明日、土曜は朝練の日です。

寝坊しないかドキドキですが、頑張ります!!

ではまた!

体幹トレーニング
投稿者:マヌケ明太子 | 2016.06.14(火) | 日記
こんちくわ!毎度おなじみ、マヌケ明太子です。


さてさて、昨日月曜は、体幹トレーニングの日です。



いつものように、隊列を組んで、水辺の森まで歩いて向かいます。

なんか、みんな手に青いもの持ってますね。
コレ、ハイ、ヨガファイアー・・・・・ヨガマットです。ローションは使いません。

明太子がネットで注文したでござんすよ。

うーん、どうみても中国やな、、、、。

予算がないので、半分こして、小さいですが我慢して使います(笑)



水辺の森に到着すると、円になりまずは準備運動。
そして、さっそく体幹トレに入ります。

これ、地味ですがきついです(-_-;)

みっちり1時間続きます・・・・。

変な格好して写真撮ったので、ぶれたりしてますが、ご愛嬌ということで(笑)


最初は明るかったですが、だんだんと暗くなっていきます。

女神大橋の夜景を望みながら、みんなで頑張りました!!!

絶景のロケーションと、海辺で涼しくもあり、なかなかスムーズにいったんではないでしょうか。


回数を重ねるごとに、どんどんできるようになってくるみたいですが、普段使わない筋肉がプルプルです。


この日は終わったあと、個人的に朝方まで飲んでしまい、、、、プラマイゼロか(;^_^A


よかよか。  さぁやっぞ!!!!


ではまた。
毎週土曜は朝練の日
投稿者:マヌケ明太子 | 2016.06.13(月) | 日記
こんにちわに。毎度、マヌケ明太子です。

更新が遅れましたが、6月より毎週土曜日は朝練の日となっております。
集合時間は朝6時半・・・・。

朝起きれるか、何度も目覚ましのットを確認し、夜中には目が覚め
かなり緊張しました。


11日土曜の朝練は、前日の庭先のルートを歩きました。


長采を先頭に、隊列を組んで出発です。


前日の庭先はお旅所の奉納が終わってからの出発となり、
夕方にはくんちの夕べがありますので、わずかな時間しかありません。

ちょいと短縮したところもありましたが、こんなかんじ。


歩くだけだと、大したことないんですが、、、、

これが重たい宝船で移動となると大変です。


しっかり体力を付けていきたいと思います!!!


さぁ、やっぞ!!!!
ではまた!
 
エアロビ
投稿者:マヌケ明太子 | 2016.06.10(金) | 日記
こんにちわわ!まぬけ明太子です。

えっと、誰かこのブログ見てくれてるんですかね(;´・ω・)
たまにはコメントくださいね!よろしくお願いします(^^♪


さてさて昨日、木曜日はエロビの日・・・ん?? エアロビの日です!!
私の同級生、サトちゃん先生に毎回ご指導頂いております。

小屋入りが終わったんで、みんなお揃いのニュー宝船Tシャツとニューハーフパンツでトレーニングです!
エアロビも回を重ねるごとに強度が増しておりまして・・・・なかなかきつぅ〜ござんすよ(笑)


今年のTシャツのデザインはこんな感じ。表面を取り忘れました(-_-;)

このTシャツは根曳・采のみのデザインで一般販売とは別デザインとなっております✌



そんな中、既に故障者も出ております。

無理をせず、別メニューの体幹トレーニング。これがまたきつい!!!

みんながバリバリやってるなか、焦る気持ちが相当あるでしょうが、
ここは、焦らずしっかりと完治してから参加してほしいと思います!

目指すは本番!! 立派な奉納ができるよう頑張ります!!
 1/11ページ >>